商標登録.com > 商標登録事務所通信 > 地域ブランド応援 > 地域ブランド食材のレシピ集

地域ブランド食材のレシピ集

北海道経済産業局が、地域ブランド商標の登録をしている食材について、その普及促進のために面白い試みをしている。
道内で地域団体商標に登録されている産品(食材)を用いたオリジナルレシピ集を発行し、ウェブ上でもダウンロード可能にしているというものです。
http://www.hkd.meti.go.jp/hokip/recipe/index.htm

「北海道における豊富な農水産物等の地域資源について、『地域団体商標制度』を活用して地域ブランド化を促進するため、11の地域団体商標登録産品のおいしい食べ方・調理法とともに、それぞれの産品の特長を掲載」したとのこと。

これはユニークなブランドづくりの方法であるといえます。
まず、商標登録をするということは、模倣を防ぐための手段であるわけですが、登録ができただけではブランドとして育つことにはなりません。
対象商品である食材は、人の手に渡り、調理され、人々に味わってもらってはじめてその内容がわかるものであり、それがおいしいと評判になれば、自然とその評判は広がっていくものです。そしてそのレシピも伝わっていくものです。

一般の方から応募されたアイディア料理もあり、地域参加型のブランドづくりの好例といえるのではないでしょうか。

ご利用規約 | 個人情報・秘密情報の取り扱い | 著作権・リンクについて